音楽聴きながらの方が勉強に集中できる?できない?
勉強中BGMを流して勉強や作業をして集中していますか?
北米に住んでると結構工場内での仕事から大工仕事中やオフィス内の仕事からクラス内などでよく音楽を流している人が日本に比べて多いなあと感じます。
日本だとリラックスタイムじゃあるまいし先生や大人に怒られるなあという場面でもみなさん音楽を流して作業してます。
ちょっとうらやましいなあと思います。
こんな人にオススメ
- 音楽を勉強、日々の作業で効果的に使いたい人
音楽を流した方が勉強に集中できるの?
との共同研究の結果によると、雨音を流すと数学的パフォーマンスが上がったそうです。
生徒50人の大学生(女子学生と男子学生)に参加してもらい、参加者に雨の音、クラシック音楽と無音を聴きながら180問の簡単なものから困難な計算問題をといてもらったところ、無音は音楽や雨音よりも計算精度が低下したそうです。
BGMが集中する事に悪影響を与える文献もあるようですが、この研究では無音より、音楽があった方が問題をとく精度が上がったようです。
そして、問題をといている時の音は音楽よりも雨音の方が結果が良かったそうです。
この効果はより難しい数学の問題を解いている時により顕著に現れたようです。
結果、人の脳は静かすぎる室内では働かないようですね。
より集中したい時は雨音やホワイトノイズがベスト
無音、クラシック音楽と雨音、この三つを比べたところ、雨音が一番問題をとく精度が良かったそうです。
音が複雑になればなるほど、脳がその音を知らない間に処理してしまい、計算処理に弊害がある可能性があるとのこと。
そして、ホワイトノイズも雨音と同様の効果が見られたそうです。
知り合いの話ですが、職場内の環境音が耐えられずプログラミングの仕事中没頭したい時にこの音でゾーンに入って仕事すると言ってました。
あと、他の文献ではホワイトノイズは他にも特に注意欠落・多動性障害の子どもの認知機能を改善することが示されているそうです。
これらのことで、より一層集中したい時は雨音やホワイトノイズ。
本を読みたい、計算ほどの集中はなくてもいいほどの勉強、クリエイティブな事はちょっと複雑な音が入った音楽でいいようです。
歌詞のある音楽は集中できない
私も基本的に上記のような感じで音楽を選んで聞いていますが、絶対に集中できないのが歌詞のある音楽です。
歌詞のある音楽は本を読んでる時もダメです。
レストランなどで誰かと喋ってる時に結構大きい音で流れてると邪魔に感じることすらあります。
歌詞のある音楽は絵を描いてる時など、単純作業時にはうってつけだと思います。
あと、歌詞のあるリズム感のある音楽は運転や家事をやってる時、思考力を必要としない時にはいいですね。
ということで、それぞれのシチュエーションに合わせたおすすめ曲をシェアしたいと思います。
すごく集中したい時の音楽、または音をご紹介!
Rain Sounds Stream
純粋な雨音。
Rani and Gentle stream
雨と川のせせらぎ音です。
Relaxing Music & Soft Rain Sounds
雨音と音楽が合わさってる曲です。お気に入りです。
Cerestial White Noise
The 集中音です。
Pink Noise
ホワイトよりざらついて聞こえます。
Brown Noise
ピンクノイズよりも低い周波数域で強いエネルギー
特徴として、ノイズとしての音を聴いた場合には、ホワイトノイズやピンクノイズよりも柔らかく聞こえます。
個人的にはこのブラウンが好きです。
勉強、クリエイティブ系集中音楽
Lofi hip hop radio
有名なローファイヒップホップチャンネルchildcawさんの曲。最近ずっとライブしてる。
A Rainy Town / Animal Crossing
動物の森ゲームから。落ち着きますね。雨音が素敵。
Animal Crossing Lofi Chill Hop Mix
同じ動物の森の曲でもビートが入ってます。
Ghibli Jazz
お馴染みのジブリの曲です。
まとめ
Part2に続く