海外生活 

車両のパーツ盗難被害。車上荒らしにご注意を。盗難防止対策が大事!

こんな人におすすめ

  • TOYOTAのPRIUSをはじめハイブリッド車やSUV、その他日本車を所有している人
  • どうやって盗難を防ぐか知りたい人
  • 盗難されたらどうしたらいいのか知りたい人

欧米でハイブリッド車等を所持されている方は気を付けてください。

以前から盗難被害はよくあったようですが、2022年に入って飛躍的に増えたようです。そして、ハイブリッド車のパーツが目的でプリウスを含めたハイブリッド車のパーツが盗まれる案件が多発しているようです。私の知り合いの方も盗難にあってしまいました。

他にもHONDAのアコード、SUBARUのアウトバック、HONDAエレメント、SUBARUフォレスター、TOYOTAタコマなどが盗まれやすい車種のトップ10に入っています。

よく狙われるパーツ、キャタリティックコンバータとは

狙われるパーツはキャタリティックコンバータ(触媒コンバータ/Catalytic converters)

アマゾン商品ページに飛びます

キャタリティックコンバータとは車両の排気システムの一部で、排気ガス浄化装置です。

排気ガスに含まれている有毒成分を、化学反応によって低減し、車両から出る汚染を減らす装置のことです。 

車の最下部のマフラー付近に装着されているパーツです。

なぜ触媒コンバータを盗むのか?

このパーツには高価な金属、ロジウム、パラジウム、プラチナ等の希少性の高いレアメタルが使用されています。

犯行グループはそれらをばらして中の金属を金属ディーラーなどに売ってお金にするそうです。

パラジウムは2,3年前から供給不足に陥っているようで、ロジウムも価格が高騰しているようです。 

ハイブリッド車のコンバータは排気ガスによる汚染が少ないため、比較的狙われやすい傾向にあるようです。

その中でもプリウスが圧倒的に多いとのこと。

カリフォルニア州マウンテンビューの修理店ではトヨタの注文でいっぱいだそうです。部品が届くのに何週間も待たなくてはいけないようです。

後、車高の高いSUVも作業がしやすいため狙われるとのこと。

以前から知られていた犯罪の手口なのでしょうが、最近はコロナの影響で職場を失った人達が手っ取り早く現金を得るため以前より増えているようです。

参考サイト

盗まれやすい場所

  • ほとんどが私道や家の前に駐車してある車が狙われているようです。
  • 広いオープン駐車場
  • 特に新品の車が駐車場に止まっているとよく狙われやすい。

盗難対策はどうすればいいの?

完全ではありませんが、以下のことをすれば被害をおさえられる事が出来るかもしれません。

  1. ガレージがあればガレージに停める。もしくは安全なサイドヤードへ。
  2. パーキングに駐車するときは、窃盗犯が作業しづらい場所を選ぶ。駐車時は、他のクルマとの間にしっかり停める。
  3. 窃盗犯は昼夜問わず活動するが、できるだけ明るく人目に付きやすい場所に駐車する。
  4. 念のため車両保険に加入し免責を$0にしておく。
  5. クルマの動きを感知する警報装置を取り付ける。駐車監視システム付きのドライブレコーダーをつけて、録画中であることを知らせるステッカーを貼る
  6. キャタリティックコンバータ(触媒)自体にプロテクターを付ける。
  7. コンバータ自体をマフラーショップで溶接してもらう。盗難しにくくなる。
  8. コンバータに固有の番号を刻印し、窓ガラスにステッカーなどでそのことを記しておく。
  9. 6と似てますが、盗難防止プレートを付ける。

キャタリティックコンバータ(触媒)のプロテクターをつける

Toyota Prius catalytic converter shield

プリウス用になりますが車体の下に取り付ける事ができ、コンバータを守ることが出来るプレートがあります。

溶接を必要としないので、自分で取り付ける事が可能。

ご自身で取り付け方が分からなくてもオイル交換時に持っていきインストールしてもらえるようです。(注:事前確認をお願いします。)

単純に購入する場合は$160~ぐらいからです。

ご自身で車の下にもぐって取り付けるのもいいし、修理店やディーラーショップに持って行ってインストールもらう事ができます。

Cat Security - Catalytic Converter Protection shield, Fits - Toyota Prius 04-09

Cat Security - Catalytic Converter Protection shield, Fits - Toyota Prius 10-15

Cat Security - Catalytic Converter Protection shield, Fits - Toyota Prius V '12-'17

Cat Security - Catalytic Converter Protection shield, Fits - Toyota Prius '16-'21

サクラメントにあるマフラーショップでインストールしてもらえるようです。

他参照サイト

実際に盗まれたら?

盗難にあったら、近くのマフラーショップに持っていきましょう。

盗まれたかどうかは車のエンジンをかけたらすぐに分かります。マフラーが全くないように聞こえます。

大型バイクのマフラーのような音です。

マフラーショップさんに持っていくまでの間、直接運転することは問題ではないようで、わざわざレッカー車を頼む必要はないようです。

日本人の方は恐らくプリウスや他の日本車所有率が高いと思うので十分気を付けてください。

-海外生活 
-, , , , , , ,