敏感肌の方におすすめ!アメリカの洗顔料、セタフィル レストラダーム。日本でも購入可能!

Blog

長期で北米に滞在されている方、スキンケアどうされてますか?

アメリカの製品は当然英語だし、合うかどうか分からないし、馴染みがないので敬遠されてませんか?

私も最初はよく日本から大量に持参し、使い終わったら、帰国時に再度まとめて大量に買い置きをしたりしていました。

そんな中でも私がアメリカに来て初めて気に入った洗顔料をご紹介したいと思います。

値段もそんなに高くなくそれでもって肌にとっても優しいおすすめの洗顔フォームです。

これから寒くなり、乾燥しやすい季節でもありますので、ぜひお試しください。

    ~こんな人におすすめ~
  • 北米の洗顔料、何を買えばいいのかわからない人
  • アトピー肌の人
  • 敏感肌の人
  • 普通肌の人にもおすすめ

Cetaphil Restoraderm Eczema Calming Body Wash

Cetaphil Restoraderm(セタフィル レストラダーム)です。

Body Washと書かれていますが、洗顔としても使えます。

製品説明でも体全体に使えると書かれていますし、レビューでもこの製品を洗顔として使っている方がたくさんいらっしゃいます。

この洗顔料に出会う前まではずっと日本の洗顔料を愛用していました。

たまに現地の薬局でいくつか冒険して試したりしていたのですが、ヌルヌルしたり、突っ張ったりして納得のいくクオリティに会えず、いくつも無駄にしてきました。

高くていいものは探せばたくさんあるのでしょうが、失敗が怖くて中々踏み出せず、何年にもわたって手ごろな日本製を使ってました。

しかし、ある日、自分はもしかしてアトピー持ちなのかと思い始め、ふとeczema 用のボディーソープを目にして一回買ってみることにしたのです。(最初に買った当初は商品の表にeczemaと書いていました。)

最初は身体にだけ使っていたのですが、いつも脛に感じてた突っ張りがなかったことに気づき、その後、なんとなく洗顔にも使ってみたら顔に使っても突っ張らない事に気づきました。

それ以来、ずーっとこの製品を使っています。

逆に日本帰国時に持って帰っても使うようになってしまいました。

逆輸入?してるほど気に入っています。

レストラダームの特徴

  • カナダが原産国
  • 痒みが気になる肌にも使える低刺激性である
  • 弱ったお肌の角質層のバリア機能を整えてくれるフィラグリン配合成分と保湿成分に優れたオイルの配合で潤いのある滑らかなお肌にしてくれる
  • ソープフリーなので乾燥を抑え、お肌に優しい洗浄成分を使用
  •  the National Eczema Associationから承認されている
  • アメリカの皮膚科医によって敏感肌に優しい事が臨床的に証明されている

フィラグリン って何だろう?

フィラグリンとは皮膚のバリア機能を担うタンパク質のことです。

角質層の水分保持に役立ち、皮膚バリア機能に重要な役割を果たしているのがフィラグリンです。

アトピー肌の人や、デリケート肌の人が感じる刺激の原因は低下したバリア機能のためだと言われています。

レストラダームはこのフィラグリン成分を配合しており、お肌のバリア機能を整えてくれます。

残念な事にこのフィラグリンは年齢と共に衰えるらしいので、最近カサつき始めたなと思った方にもおすすめです。

レストラダームを使うメリット&デメリット

泡立ちがよく、綺麗に洗い流してくれる!

見た目はさらっとした白いクリーム状の液体です。

100均で売っている泡立てネットを湿らせ、本品を500円玉ぐらいの大きさの量を加え泡立てます。

水を多く加えすぎなければ、密度の濃いちゃんとした泡を立てられます。

潤いを保ちながら不要な物はきちんと落としてくれます。

洗顔後突っ張らない!

私はデリケート肌みたいなので、普通肌の人の洗顔料を使うとすぐかちこちに突っ張ってしまいます。

よく使ってた今までの洗顔料はどれも多少の突っ張りがあったので、もう洗顔とはこういうものだと思い、すぐに化粧水を塗りたくりごまかしてました。

この商品で洗顔し始めてからはほとんど突っ張ることなく痛くなることがなくなりました。

顔もボディーもこれ一本!

本来はBody Wash なのですが、洗い心地がよかったため、顔に使ったところ、他の顔料よりもずっと突っ張らなかったため、以来この商品でずっと洗顔として使ってます。

体全体に使えるのでお値段的にもお得です。

アメリカのアマゾンのレビューでも同じように洗顔に使ってる方がたくさんいます。

現地で調達できるので、気兼ねなく使える!

薬局でクーポンなしで買うと$20ぐらいしますが、アメリカのアマゾンでは$15ほどで買えます。

日本の洗顔料を使ってた時は、帰国時に合わせてちょびちょび節約して使っていましたが、現地調達ができるようになってからは安心してたっぷり使えるようになりました。

無くなったらすぐにCVS(薬局)などに行くか、アマゾンプライムで発注すれば2、3日で届くので本当に便利です。

日本のアマゾンでも購入できます。ローションとセットで購入可能です。

他の洗顔料より目に沁みる

目をしっかり閉じて洗わないとすごく目に沁みて痛いです。 

ですので、気をつけて洗ってください。

今まで使った洗顔料の中で一番目に染みました。

洗い落してもまだ残ってる感じがする?

私は潤いが残って、しっとり洗い上がった感じだと思うのですが、人によってはまだ残ってるなあと感じるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普通肌から、アトピー性皮膚炎、もしくは加齢にともなう乾燥肌、敏感肌の人までぴったりな洗顔料です。

これから寒い季節になって肌も夏よりもずっと乾燥していくので、乾燥に悩んでいる方はぜひ試してみてください。

注意していただきたいのは、本品は炎症を抑えるものではありません。

人によっては痒みが悪化するケースがあるかもしれません、炎症を起こした場合は、皮膚科医のアドバイスのもと使用してください。

アニュ