英語学習や発音練習におすすめ!たのしく歌って曜日、月、さんすう英語ソングで単語をおぼえよう!

英会話

英語ソングで曜日、月、体のパーツ名を覚えよう! 算数で使う英語もでてくるよ!

前回に引き続き、教育系英語ソングをご紹介したいと思います。

曜日、月の名前、体のパーツと分数の歌です。

英語圏の子供が幼稚園から小学生で習う単語が出てきます。

Days of The Week song : 曜日の名前

小むぎさんが幼稚園児だった時よくこの歌をクラス内で歌っていました。この歌は一週間の曜日を覚える歌です。

英語の授業も今や小学校で始まっているようですね。歌を使って楽しく覚えられる方法は小学生の子供達にピッタリだと思います。(もちろん大人にも歌はいいですよ。)

初めてだとかなり早いので速度を落として練習してください。

出てくる英単語

Sunday : 日曜日
Monday : 月曜日
Tuesday : 火曜日
Wednesday : 水曜日
 Thursday : 木曜日
Friday : 金曜日
Saturday : 土曜日

Months of The Year Song : 月の名前

曜日、月の名前は中学の時覚えさせられたなと記憶してます。皆さんはすぐ覚えられましたか?

月の名前なんて日本語みたいに数字にしてればいいのにと思いつつ、日本も昔は睦月、如月、弥生、卯月、皐月って言ったみたいだし、確かにこっちの方がオシャレな気がしますね。 なんでやめたんでしょうね。

出てくる英単語

January : 1月 (睦月)
February : 2月 (如月)
March : 3月 (弥生)
April : 4月 (卯月)
May : 5月 (皐月)
June : 6月 (水無月)
July : 7月 (文月)
August : 8月 (葉月)
September : 9月 (長月)
October : 10月 (神無月)
November : 11月 (霜月)
December : 12月 (師走)
 

The Skeleton Dance : 骨ダンス

体のパーツって日本でほとんど習わなかったなと思い探してみました。

出てくる英単語・フレーズ

Skeleton : 骨格、骸骨
Dem : Them (面白い言い方らしい)。
Doin' : Doing
bone : 骨
foot : 足(足首から先)
Leg : 脚 (ももの付け根から足首、または足首まで全部)
Knee : 膝
Thigh : 太もも (注:Lapとも言います。)
on the lap → 膝の上に乗せるこの表現ならこちらの方が自然です。
Laptop → ノートパソコンは膝の上に載せるという意味でラップトップと呼ばれています。
Backbone : 背骨
Neck : 首
put hands in the air : 両手を上げる
raise your hand: 手を上げる →授業の時に生徒が手を挙げる時に使う表現はこちら。
Put hands out of your sight : 手を隠す
Wiggle : (小刻みに)クネクネ動く
 
 

Fractions Song : 分数の歌

私ごとですが、数字が出ると訳わからなくなります。

数字がたくさん出てくる文章が難しく感じるのは英語で算数表現を勉強してこなかったからですよね。ということで、こちらの歌もどうぞ。

Fraction Song ←歌が出てこない時はこちら

出てくる英単語・フレーズ

Denominator : 分母
Numerator : 分子
Three fifths = 5分の3
Plead : お願いする
Telephone pole : 電柱
Two out of the thirds : 三つのうち二つ
Two thirds were blue birds : 3分の2は青い鳥だった。
One half :  2分の1
One fourth : 4分の1
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。前回のサイエンス系ソング に続いての今回も教育系ソングを集めてみました。

最初はゆっくりめの速さで試してみてください。

 

 
¥1,760 (2021/09/24 20:56時点 | Amazon調べ)
¥2,200 (2021/09/24 20:55時点 | Amazon調べ)